ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月17日

田植え

今日は雨風のなか、初めての田植えを体験。
今年はあづみの農業塾というものに申し込み、参加したのだ。
この農業塾では毎月1回、担当講師の講座があり、また、田畑での実習もある。
何より楽しみなのは、田で作業した時間に応じて収穫できたお米を頂けること!
農家の人は当たり前かもしれないけど、この「自分で食べるものを育てる」ということに
すごくおもしろさを感じるのです。ちなみに、このお米、無農薬で育てます。

この苗がお米になるんだなぁ。
田植え

自分の植えた後。一応まっすぐ植わってます。
田植え





同じカテゴリー(安曇野の暮らし)の記事画像
さよなら安曇野
おはぎ
稲刈り
北アルプス牧場
畑作り
春の安曇野
同じカテゴリー(安曇野の暮らし)の記事
 さよなら安曇野 (2009-10-27 20:41)
 おはぎ (2009-09-23 19:15)
 稲刈り (2009-09-19 19:53)
 北アルプス牧場 (2009-09-17 23:54)
 畑作り (2009-05-17 04:14)
 春の安曇野 (2009-05-16 09:41)

この記事へのコメント
こんにちは。
田植えは昔やった覚えがあります。
静かな時間を感じられて良いですよね。

まだまだ先ですが、収穫した米は格別でしょうね♪
Posted by またじまたじ at 2009年05月17日 23:47
またじさん

こんばんわ!
本当に収穫が今から楽しみでたまりません。。。

初めて田植えを体験しましたけど、結構泥って暖かいんですね。
Posted by gozigozi at 2009年05月18日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田植え
    コメント(2)